その他

開発系の記事をまとめたブログ

初めまして!けまりと申します。

プログラミングやデザインをやっています!(超ざっくり)
自分の備忘録としての用途がメインですが、環境設定とか、ちょっとしたTipsなんかをメモしていこうと思ってブログにしてみました。
なるべく読んでくれた人にわかりやすい様に、リッチに書いていきたいというゆるめの誓いを立てます。。

ゆるい誓いを立てました。
時間の都合が許す限り、このブログは書いていきたいところですが、執筆にそんなに時間が取れないのも事実なので、、
メモ書きレベルの記事が量産されていく光景が目に浮かぶ。。。
故に、ゆるい誓いです( ・∇・)

さて、初回ですが、今回は別にTipsとかではなく、自分の開発環境について、
メモと振り返りも兼ねて書いてみようかと思います。

開発環境とか言いつつ、まずは私のスキルセットから書いていきたいと思います!

プログラミング

HTML / CSS
フレームワークとしてはBootstrap、Foundationを使用しています。
Sass、SCSSも書きます。

Java Script
jQuery、VueJS、Node.js、ReactNative

PHP
Symfony2~3、CodeIgniterなど
CakePHPやってみたい!

Ruby
Ruby on Rails

ObjectiveC
Swiftは残念ながら触ったことありません。

C++
UnrealEngine4で少し書く程度。。

言語でいうとこんなところでしょうか。フロントよりだけど、サーバーサイドも書こうと思えば書けます!くらいの意気込みです笑
最近は、Railsのお仕事をさせてもらう事もおおいので、ajaxとかその他サーバーサイドもちょっとずつ書ける様になってきました。

デザイン(主にツール)

Adobe系
Photoshop、Illustrator、AfterEffects、InDesign、XD

Sketch
プロトタイプ作成用

ClipStudioPaint
イラスト用のツール

Blender
モデリング用のツール

Sculptris
モデリング用のツール。Zbrush欲しい。。

デザイン系はこんなところでしょうか。
実は元々はデザイナーとしてやってたんですが、転生して半エンジニアに生まれ変わった感じです!笑
なので、イラストとかUI・UXも担当したりします。

スキルセットとしては、ざっくりこんな感じです( ・∇・)
なので、ここら辺のことに関して書いていくブログにしたいですね。
では、次は実際に開発で使っているマシンの紹介をしたいと思います!

開発環境

Mac Book Pro Retina, 13-inch, Early 2015
システム開発は主にこのMacBookを使っています。メモリ: 8G、ストレージ: 256Gです。
このEarly 2015モデルは不具合がよく発生するモデルだそうで、既に3回もトラックパッドとキーボードが反応しなくなりAppleさんのお世話になりました。。

iTerm2、Zsh
個人的にはターミナルなんて何使ってもそんなに変わらんでしょって思っているのですが、載せている人が多いので一応書きました!
パッケージ管理は主にHomebrewを使っています。Nodeの時はnvmだったりと、状況に応じて変えてます。

Windows
メモリ: 32GB、ストレージ: 1TB、グラボ: シラネ
主にデザイン作業で使用しているデスクトップです。買ってもう3年くらい経つと思いますが、まだまだバリバリ動きます。
買った時はグラボもこだわって買った気がしますが、名前は忘れました( ・∇・)

ざっくりと、自己紹介もかねてスキルセットと開発環境の紹介をさせていただきました!
記事に関しては、自分がプログラムを始めたばかりの頃とか、他の人の記事を読みまくって必死に勉強していた時を思い出しながら、なるべく読みやすい書き方をしたいです。
ゆるめの誓い故に、更新頻度もゆるいですが、少しずつ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします!

ピックアップ記事

  1. 【WPテーマ自作】ローカル環境でWP開発ができる「Local」の導入
  2. 【Blender】アニメーションでポーズを左右反転してコピペしたい時
  3. 【Blender】Bumpを使用した質感表現の方法
  4. 【Blender】zip版のBlenderをBlender Launcherに移…
  5. 【Rails】railsでIndex name ‘xxx’…

関連記事

 
  1. App/Game

    その他

    【雑記】自分のやりたいこと、やってみたいことの整理

    新型コロナの影響で自宅謹慎中のみなさん、お疲れ様です。仕事休…

  2. イラスト

    2023年もよろしくお願いします【イラスト】

    今更ですが、あけましておめでとうございます。2023年も、ゆ…

  3. その他

    WordPressに移行してみました

    試みと、操作に慣れるために、自分でもwordpressを使ってみようと…

  4. WordPress

    【その他】ブログのテーマを変えました

    ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました...記事を見返してみたら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

  1. Blender

    【Blender】レンダリング結果を新規ウィンドウで開かないようにする
  2. Blender

    【Blender】起動時に強制終了してしまう問題
  3. Blender

    【UE4】用語備忘録メモ
  4. gitでファイル変更の一部をコミットする

    git

    git add -p でファイルの一部をコミットする【Git】
  5. Blenderの複数バージョンを簡単に管理できるBlenderLauncherの使い方

    Blender

    【Blender】複数バージョンを簡単に管理できる、BlenderLaunche…
PAGE TOP